ハセガワ 1/72 A-6Aイントルーダー&F-8Eクルセイダー

ツイッターでの企画『ナム戦祭り2020春』に便乗したので初ベトコンです。

f:id:MountainGrape06:20200125174122j:plain

企画の趣旨はベトナム戦争に参加したメカのプラモを作ってツイッタにupしようというもの。ベトナム戦争に参加したメカ(飛行機)というと、王道を往くF-4ファントム、ミグ21などがありますが、王道メカだと他の人と被るので自分はイントルーダーくんとクルセイダーくんにします。どちらもハセガワ1/72A帯でキット化されており低価格かつ入手が容易です。さっそく作っていきましょう。

f:id:MountainGrape06:20200125174132j:plain

まずはイントルーダーくんから。このキットは初版が1968年・・・1968年!?50年以上前じゃん!!!50年前の骨董品を令和の時代になっても普通に売ってるとかどうなってんだよ。ていうかよく考えたらベトナム戦争の真っ最中に発売されたキットですねこれ。ある意味で企画の趣旨に合ったキットなのかもしれない。

f:id:MountainGrape06:20200125174141j:plain

骨董品ですがパーツが絶望的に合わないとかそういうことはないので普通に組めます(組みやすいとは言ってない)。ただし左右で真っ二つになっているキャノピーはどうしようもないです。窓枠の部分に合わせ目がくるならまだいいんですが、これ思いっきり窓の部分に合わせ目が来るんですね。僕は黒色を塗ってごまかしました。組んで色を塗ってみるとなかなかカッコ良いのでキャノピーさえなんとかなれば良いキットだけどなあ。あと武装パーツは別売りの爆弾セットから持ってきています。

f:id:MountainGrape06:20200125174105j:plain

イントルーダーくんの墨入れ&ウェザリングをささっと終わらせてクルセイダーくんをつくります。こちらも初版1971年で50年近く昔のキットですが、イントルーダーに比べたら100倍作りやすいです。最近だとエリ8仕様で風間真のフィギュア付きで売られてたりしますね。エリ8仕様では作ったことありますが普通の米海軍仕様で作るのは初めてだったりします。

f:id:MountainGrape06:20200125174113j:plain

パパパっと塗って終わり!武装は爆弾でも良かったのですがイントルーダーとの差別化のためロケット弾ポッドになりました。説明書の武装解説には積めるって書いてありますが、実際積んだ写真がぜんぜん見つからないのはなんでなんだろう。ミサイルは左右1本ずつの搭載にしています。このあと墨入れ&ウェザリングをして完成です。

以下完成写真

f:id:MountainGrape06:20200125193751j:plain

f:id:MountainGrape06:20200125194939j:plain

f:id:MountainGrape06:20200125194941j:plain

f:id:MountainGrape06:20200125194937j:plain

f:id:MountainGrape06:20200125194950j:plain

f:id:MountainGrape06:20200125194952j:plain

どっちも自分が生まれる前のキットですが、完成してみるとこれがなかなかカッコいいですね。とくにイントルーダーは形が好みなので1/48あたりで組んでみたい気持ちもあります。場所とりそうですが。でもとりあえず次はモールドが凹線になってるやつにしますね・・・新しくて組みやすいやつで・・・
以上です。ご閲覧ありがとうございました。