サイバーホビー 1/72 シーバンパイアF.20

 サイバーホビーのシーバンパイアF.20が完成したので初投稿です。

 キットは某タム〇ムでセール品になっていたもの。プラモデルオタクという人種は安くなっているプラモを見つけるとホイホイ買ってしまう。よろしくないねえ。

f:id:MountainGrape06:20190910225654j:plain

 シーバンパイアはイギリス海軍初のジェット艦上戦闘機です。陸上機のバンパイアを艦上機にしたもの。バンパイアは空自が導入したことで有名ですね(1機だけですが)。

 キットは2013年に発売されたもので、パーツ数が少なく、増槽やブーム(という呼び方でいいのか?)が一発抜きされており、合わせ目処理が少ないのがありがたい。

f:id:MountainGrape06:20190910231943j:plain

 双胴部分をくっつけてから塗装しようかと思いましたが、マスキングの手間を考えて塗装してからくっつける方針にしました。パーツの合いは良く(キャノピーはちょっと"ん?”となりましたが)サクッと組めると思います。ただしフラップは下げた状態がデフォです。上げた状態にするとサイズが合いません。

f:id:MountainGrape06:20190910234521j:plain

 パパパっと塗って、終わり!上面色はクレオスC331 ダークシーグレー BS381C/638、下面色はC332 ライトエアクラフトグレー BS381C/627 を使用しました。どちらもずばりの英空軍迷彩色で調色されているのでありがたいですね。例によって黒立ち上げで影部分を残しつつエアブラシ塗装をしています。基本塗装が終わった後はデカールを張りクリアーを吹いて保護した後、尻尾他を接着します。が、

f:id:MountainGrape06:20190910235126j:plain

 はい、見事に尻餅です。飛行機模型初心者かな?結構オモリを入れたつもりでしたが足りませんでした。う~ん、この。

f:id:MountainGrape06:20190910235637j:plain

 こういうときは前脚庫内にこっそりと追加のオモリを仕込むのですが、今回はそのスペースがなく、仕方ないので丸めた板鉛をコクピットにぶち込みました。パイロットの代わりに黒い塊が座席に鎮座することになりましたがよく見なければわからないので問題ありません。どうせアップする完成写真には写らないからな!

f:id:MountainGrape06:20190911000841j:plain

 というわけで尻餅は無事解決しました。この後は全体にクレオスのウェザリングカラーをかけて墨入れ兼ウォッシングをしておわりです。

 以下完成写真

f:id:MountainGrape06:20190911001135j:plain

f:id:MountainGrape06:20190911001141j:plain

f:id:MountainGrape06:20190911001149j:plain

f:id:MountainGrape06:20190911001145j:plain

f:id:MountainGrape06:20190911001153j:plain

  イギリスのジェット艦上戦闘機はこの色が良いですね。双胴艦上戦闘機の最終形態、シービクセンも駿〇屋で確保したのでそのうち作って並べたいと思います。

 以上です。ご閲覧、ありがとうございました。

 

www.platz-hobby.com