タコム 1/35 超重戦車マウス 試作型(Ⅵ号戦車Ⅱ型(P)砲塔搭載型)

新年あけましておめでとうございます(激遅) 。正月といえばやっぱり福袋!いつもはスルーするのですが、今年はスマンホホゲーの正月ガチャをやらなかったので替わりに某クスの正月福袋ガチャをやろう!ということで、元旦からわざわざ大須まで行って買ってきました。暇人か?

f:id:MountainGrape06:20200113111352j:plain

f:id:MountainGrape06:20200113111451j:plain

家に帰って開封。AFV1万円袋と航空機5000円袋の結果です。航空機はまあまあのうまあじ。AFVは、う~ん、大外れ鬱袋ってことはないけどまあ手持ちと被らなかったのでヨシ!

f:id:MountainGrape06:20200113111354j:plain

というわけで福袋に入っていたタコムのマウスをつくります。今年の干支にちなんだキットを福袋に入れてくれる某クスさんの優しみを感じますね。砲塔無しマウスとかどう考えても在庫処分だろなめてんのか。でもこういう機会がないと一生手に入れることは無かっただろうし干支にちなんだ縁起物なのでちゃちゃっと組みます。

f:id:MountainGrape06:20200113112813j:plain

タコムのマウスは近年発売の新しいキットでデイティールも良くなかなかの好印象。サスペンション可動で履帯も連結可動式、車体スペースに余裕があるので頑張れば比較的容易にラジコン化とかできそうですね。大急ぎで組んだので車体に微妙な隙間ができてしまったがまあ気にしない。キットは鉄の箱が置いてあるだけのダミー砲塔なのですがそれではあまりにもつまらないので同じく福袋に入っていたズベズダのキングタイガーポルシェ砲塔から流用しました。一度に二つもキットを消化できるので積の効率的な消化ヨシ!どうせ在庫処分の福袋キットなので豪快にミキシングビルドしていきます。

f:id:MountainGrape06:20200113112815j:plain

というわけでこんな感じになりました。これマジ?車体に対して砲塔が小さすぎるだろ…一応当時最強クラスの88㎜砲なんですが、車体がデカすぎるせいで小っちゃく見えますね。でも車体も砲塔もどっちもポルシェなので以外に合うのでは?実車だと構造的に無理だと思いますがナチスの科学は世界一チイイイイ!!なので現地工場のDIY精神でなんとかしたんじゃないの。日本人に大和魂があるようにドイツ人にもゲルマン魂があるのだ。

f:id:MountainGrape06:20200113112817j:plain

基本塗装しました。車体はタミヤラッカーのダークイエロー単色。履帯はクレオメタルカラーのダークアイアンを使いました。迷彩は迷いましたがサイズがデカくて大変だしそこまでやる気が無かったので無しです。

f:id:MountainGrape06:20200113112819j:plain

ウェザリングの途中です。試作型なので汚しはシンプルに。タミヤ墨入れ塗料のダークブラウンで墨入れ、ウェザリングカラーで所々かるくウォッシングしています。また、サイズ比較の為にフィギュアも作りました。タミヤのドイツ野戦憲兵セットの士官さんです。横に人を置くと車体のデカさが分かりやすくなるなあ。

以下完成写真。

f:id:MountainGrape06:20200113121008j:plain

f:id:MountainGrape06:20200113121009j:plain

f:id:MountainGrape06:20200113121011j:plain

f:id:MountainGrape06:20200113121012j:plain

f:id:MountainGrape06:20200113121023j:plain

f:id:MountainGrape06:20200113121024j:plain

f:id:MountainGrape06:20200113121026j:plain

某クスの福袋結果的にはまあまあのうまあじだったですね。来年の正月も買いたいです。でも積が一気に増えたので売るなり作るなりでさっさと消化していきたいですね

以上です。ご閲覧ありがとうございました。