ハセガワ 1/72 三菱 F-2支援戦闘機

爆装したF16Jが3機、三沢を発進して南下中なので初投稿です。

f:id:MountainGrape06:20200830192145j:plain

セガワのF-2を作りました。00年代に導入された国産の現役戦闘機のプラモで大抵の場合店に陳列されてる身近な存在なはずなのに一回も作ったこと無かったらしいっすよ。洋上迷彩めんどくさいから仕方ないね(レ) ちなみに今は支援戦闘機って括りはないらしいっすね。知らなかったそんなの・・・

f:id:MountainGrape06:20200830192210j:plain
とりあえず組んでみてびっくりしたのがめちゃくちゃ組みやすかったことですね。同社のF-15ぐらいの難易度だと勝手に思い込んでいましたが(F-15も出た時期を考えればすごく出来は良いと思います)、合いも良いし合わせ目もあんまりできないしで良かったです。国産戦闘機だから気合入ってんのかな。武装F-2の代名詞の対艦ミサイルではなく誘導爆弾にしました。支援戦闘機なんだし誘導爆弾ぐらい積めるダルルォ!?元ネタのF16兄貴が積んでるんだしさ。

f:id:MountainGrape06:20200830192218j:plain

今回はデフォルトの洋上迷彩ではなくF-15のような制空迷彩で塗ってみました。単純に洋上迷彩の色をグレー系に変えただけですが意外とそれっぽくなったので良かったです。色はタミヤラッカーのライトゴーストグレーとダークゴーストグレーです。

f:id:MountainGrape06:20200830192229j:plain

装備品等も塗り分けてデカールを張った状態です。ベイブウェイⅡは武器セットの指定にあったオリーブドラブ単色で塗りましたが最近の能力向上型だと一部グレーに塗り分けられてるっぽいっすね。まあめんどくさいんでオリーブドラブ単色ですが。この後はタミヤスミ入れ塗料ブラックで墨入れして完成です。

以下完成写真。

f:id:MountainGrape06:20200830192336j:plain

f:id:MountainGrape06:20200830192346j:plain

f:id:MountainGrape06:20200830192356j:plain

f:id:MountainGrape06:20200830192407j:plain

F-2くんはF16のパチモン(失礼)ぐらいの印象しかなかったんですが作ってみたら普通にクソかっこいいですね。次は空対空ミサイルガン積み仕様で作ってみたいです。

以上です。ご閲覧ありがとうございました。