タミヤ 1/48 メッサーシュミット Bf109 E-3

花京院!イギー!アヴドゥル!横氏!終わったよ・・・ 初投稿です。

f:id:MountainGrape06:20201011205945j:plain
タミヤのBf109 E-3型を作りました。誕プレで頂いたスイス仕様の限定版です。高知のオタクありがとー!フラッシュ!お前受験が終わったら俺が誕プレであげた1/48F-2ちゃんと作れよ

f:id:MountainGrape06:20201011210035j:plain

士の字状態の写真を撮ってないのでいきなり色を塗った状態です。タミヤのBf109E型はもう20年ぐらい前の製品ですがタミヤスタンダードな内容でシンプルで合いも良く、組み立てやすいキットです。キットは最近スイス仕様のデカールをセットにした限定仕様ですが、よくよく見たら紅白ストライプってなんか微妙だし付属デカールだけで塗り分け再現できると思ったらそうでもなかったのでストックしてあるデカールを使ってドイツ機として作ることにしました。マスキングの手間を少なくするため、胴体と翼は塗装してからくっつけるやり方にしています。また、胴体下が少し寂しかったため、ハセガワの武器セットを使用し、250kg爆弾を装備した戦闘爆撃機仕様で作ります。

f:id:MountainGrape06:20201011210058j:plain
デカールを張り終わった状態です。バルケンクロイツと数字は1/48Fw190、鍵十字は1/72Bf110のデカールから持ってきました。流用品のため微妙に大きさがあってなかったりしますがまあええわ。この後ウェザリングをして完成です。今回は銀ハゲのスポンジチッピングとか排気煙汚れもサボらずに行いました。

以下完成写真

f:id:MountainGrape06:20201011210050j:plain

f:id:MountainGrape06:20201011210652j:plain

f:id:MountainGrape06:20201011210120j:plain

f:id:MountainGrape06:20201011210112j:plain

f:id:MountainGrape06:20201011210103j:plain

Bf109はF,G型しか作ったことなかったのでE型は新鮮でしたね。そういえばドラゴソが出すって言ってた1/48E型は結局どうなったんですかね?結構大きく広告とか出してたりしてたが一向に音沙汰無し・・・まあホビー業界あるあるですが。古めのキットが続いたので最新キット欲が高まってきたねえ。次は新しめのキットを作りたいなって思います。

以上です。ご閲覧ありがとうございました。